群馬旅行(1日目)

2010年09月28日

群馬県立近代美術館で行われている「建築家 白井晟一 精神と空間」を見に群馬に行ってきました。高速を使って1時間半程で美術館に到着。

DSC_2747.jpg

群馬県立近代美術館。磯崎新設計。最近改修工事を行ったようです。
DSC_2752.jpg DSC_2753.jpg

隣りの群馬県立歴史博物館は大高正人設計。美術館とつながってます。こちらは時間がなかったのでチラ見しただけですが、吹き抜けの空間が素敵でした。
DSC_2741.jpg DSC_2775.jpg

特別展、常設展、公募展の群馬青年ビエンナーレ2010を見たらお昼になったので、美術館向かいのうどん、蕎麦屋さんでお昼。木の実の汁で蕎麦も美味しかった。
1.jpg

高崎を後にして高速で一路伊香保へ。ほどなくして伊香保グリーン牧場に到着。
グリーン牧場は何も調べないで来たのですが、こじゃれたカフェやショップが併設されていたり、看板やサインもデザインが統一されていて良い感じです。
まずはシープドッグショー。あっという間に、羊たちが一列で山を降りてきました。
DSC_2833.jpg DSC_2779.jpg DSC_2784.jpg

ショーの後は羊と触れ合いタイム。
DSC_2802.jpg DSC_2823.jpg

牧場を一通り堪能した後は、お目当てのハラミュージアムアークへ。展示室が4箇所に分かれていて、ゆったりと鑑賞することができます。
こちらも磯崎新の設計。庭にはキャンベル缶。
DSC_2843.jpg DSC_2850.jpg DSC_2859.jpg

宿泊は北軽井沢。伊香保から榛名湖畔を通り嬬恋へと入ったが、ひたすら山道で意外と遠かった。途中、榛名湖メロディラインがあって「静かな湖畔」が聞けた。
予定時間にホテル到着。夕食は我々だけ。平日とはいえ大丈夫かいな。
2.jpg

夕食後は希望していたロッジへ。北軽井沢では星がきれいに見れるらしいので外に出てみたら、なんと雨。楽しみにしていたのに残念。


posted by mayu at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。