サイクルレース ロードマン 〜激走!!日本一周4000km〜

2005年09月27日

ふと、ファミコンでロードマンってソフトがあったなーと思って、ファミコン1240本の紹介と裏技が全て載っている、超絶大技林という電話帳並みに分厚い本を引っ張り出して調べてみるとたしかに載っていました。

ロードマン 5,500円(別)/トンキンハウス/ROM/'88.12.17/スポーツ
「4か国20人の中から1人を選び、東京を起点とし、全18ステージをクリアし、トップでゴールインすれば、マイヨ・ジョンヌを手に入れることができる。」

だそうな。というわけで、最近このゲームをやっております。

IMG_4143.jpg

まずはキャラクター選択。アメリカ、イタリア、フランス、日本の選手から1人を選択します。日本の選手の中にKOICHIとかSEIKOとかいますが、実在の人物とは一切関係ないでしょう。っていうか、この人たちってロードの選手じゃないでしょ。

東京をスタートして半時計まわりで一周します。
IMG_4140.jpg

水戸〜仙台間は山岳ステージ。右上にお天気マークがあるってことは雨天もあるのかなあ。
IMG_4141.jpg

上りはペダルが重くなります。風の影響もあります。やはりキャラクターによって得意不得意があるみたい。
IMG_4142.jpg

各ステージの順位によってポイントを入手。貯めたポイントによって自転車と交換することができます。最高難易度なのが500ポイントの自転車。重量6.5キロ。前後のディスクホイールやハンドル形状等々気になるところ(タイムトライアル用?)。
IMG_4139.jpg

家庭用ゲーム機向けにロードレースを題材にしたゲームなんて、さすが「出せば売れた」時代の遺物だと思います。まあ、さすがはファミコンなんで突込みどころが多いのは無視する方向で。
PS2でロードレースのゲームを作ったらスゴイのができるとは思いますが、企画を通すこと自体が難しいんじゃないかなあ。あ、もしかしたらヨーロッパでは発売されてるかもしれませんが。
このゲーム、意外と難しくて北海道のステージがクリアできません…。もうちょっと頑張ってみます。
posted by mayu at 23:59 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。